人情と癒しのおっさん

義理人情と癒しを愛するおっさんの人生観

英語を再開 経過報告は?

2018/08/14

人情と癒しのおっさんです。

 

英語です

7月の下旬ごろから 突然思いついて英語学習(トーイック)を再開しました。

やったりやらなかったりでなんとなく過ごしていたが、今日は結構まとまった時間が取れたので、公式問題集の一回分の半分くらい消化できたわー。。

 

もっとも 子供の受験勉強につきあったりしながらだったんだが、ながらながらですすめていけました。

 

目標はあほみたいに高く設定しております、計画も先回お話した、著作(40歳オーバーでニートだった僕が)を参考にすすめていくつもりです。。3か月後に試験を設定しました。それから一週間たって、その進捗は、公式問題集2のテスト2のリスニングを一周、リーデングは2週終えている状況ですわ。。

 

今日はリスニングの2週目を終えてやるぜぇ、

 

また、先日には アマゾンで現在の最新版である、公式問題集3を購入した。

これからの直近の目標は、あともう一冊、公式問題集の1を購入して、合計3冊のラインアップで臨むことにする。

 

実際の作者の推奨は、最低5冊の公式を最新版から順番に学習を進めていこうとのことだが、なんせ、仕事をしている身で,かつこの暑さ、また、なかなか50歳を過ぎての学習を行うことへの、意欲を意外とむしろ充実してわいるが、なんせ体力と頭脳が(暗記認識能力の維持が厳しい)という 自己分析に基づいて、短期、短ページ、短時間、一極集中型で臨むことを基本戦略にする。。

 

具体的な学習の進め方だが、まず11月の本試験を設定する。(12月だと、仕事の年度末になり、それどころではなくなりそう、また、来年の1月では、間延びがしてしまう。ということが、11月に設定した理由である。

3か月である。。。

3か月しかないのか、3か月もあると思うかであろう。むろん、ぼくは後者の考え方が好き。

そう、一週間で公式のテスト1を丹念に仕上げる。半一週間でそれの復習、その後また、一週間で公式のテスト2を同じようにすすめていく。

この進め方を実行していきたい。すると、公式一冊はテスト2回分掲載されているので、公式3冊分のテスト6回分になるので、

テスト1回分(丹念に一周、復習で一周)で一週間と半週間、テスト6回分で、9週間、そこからは、毎日毎日、できる範囲で、通勤途中の細切れの時間や、もちろん帰宅後、また休日などを利用して、時間配分を意識して何度も何度も繰り返して繰り返して反復演習をすすめていく。

とにかくやっていきたいとおもいますわ、3か月後に、またこの投稿記事を振り返った時に、良い考えに耽っていたいのでぇ。。

 

でも、学生時代の義務的な勉強でな全然ないので、気持ち的には楽しいし、なんかいや、間違いなく 本業の仕事にも良い影響を与えているし、気持ちもええしなぁ、

ご同輩のみなさま、勉強して、将来のささやかな夢に向かって進めていくと楽しいですよー!!

ご一緒にいかがですか?。。。