人情と癒しのおっさん

義理人情と癒しを愛するおっさんの人生観

こんばんわー

人情と癒しのおっさんです。。 

なんかもう早いもので、ってか、なにも積極的には してはいなかったが

昨年の7月に、ブログ始めたから

そうねーー、8か月たったんだねー

 

良く続いとるわーー

 

禁煙と同じくーー

 

もとい、禁煙はではなく 吸わない人 この違いは 実は とっても大きいよーーね?もと喫煙者の皆さまーー

 

これって、ぼくが思うに もともとの喫煙者でないと 絶対に、理解ができないと思う

 

この差が めちゃくちゃおおきー

 

いま、僕の抑止力は、4か月を経て、変わりました

 

1位 健康のため(長生きしたい、楽しく引退生活を過ごしたくなった)

2位 病気になりたくない 特に がんになって 治療に制限がかかり 辛い苦しい治療しか選択肢がない、はやだー

3位 また 吸いだして あれこれ 調整、言い訳など 言い訳したり

場所を探したり 臭いを気にしたり    もうもう 本当こりごり

 

4位経済的負担、逆に給料が下がったんで良かったなー

高給取りだったら止められなかったのかも

 

などなど

 

まだ、もう?4か月、微妙な時期

もうこれから「一生吸わない自信はないが できるかもとか「

とにかく「まだ意識している自分が「いるのが事実

 

あと、魔の、天使の2月を乗り越えて

 

3がつ、 も後半に入った、子供の、卒業式に出かけた、、

 

予期せずに、校長v先生、PTA[会長さん、地域の」人たち、在校生、卒業生の言葉

、実際の当事者はこどもたち生徒なのだが、そこに参列している、親たちも(僕本人は超感じ入ったが)実は そのことばから、情念や勇気や元気をたくさんいただいてることを

かんじますよ。

 

実は 昔から、だから、親子で式典には参加さしていたのかなーー

とっても深いなーー十かんじましたわ

 

もちろん、われわれ保護者席の前に陣取っていた在校生たぶん2年生たち(あくびをしたり、きょろきょろしたり)は今はわかってわいない(もちろん僕自身も40年前にはわかっていない理解してはいない)かったが、時を経て  kン時ていくものだなーー

 

関心をしてしまいましたわー

 

、こどもも、今回の受験を通して、たぶんおおきくは はじめて社会を知った感じたと思うので、そこを率直に感じ取って、学んで、くやしいとか、おもいやりとか、がんばるとか、しょうらいとか、をすこしでも かんじとって、自発的に、考えて行けるようになれたのなら、ひとりの親として、また、円満とはあまりいえなっかたふうふとして、こどもを通して われわれも成長できたのなら、ほんとうにほんとうに良い体験、経験ができたことを、本当に すべてに、お天道さま、ご先祖様、親類のかたがた、皆々様に  感謝 感謝掛ける100倍の気持ちです

 

いろいろ 悪いこと、だめなことも してしまいました。

 

でも、また、

 

あらためさしていただけるこたが ゆるされるのなら

かんしゃして がんばっていく所存です、ので

これからもよろしくおねがいもうしあげます。。。