人情と癒しのおっさん

義理人情と癒しを愛するおっさんの人生観

母ちゃんが3回も笑ったよ

201808/02

 

人情と癒しのおっさんです。

 

今日は老人ホームの母についてです。

 

ホームに入ってから めっきり笑わなくなった母ですが、まぁホームへ入る前もそんなに喜怒哀楽の表現が乏しくはなっていたが、正しくは、喜怒と楽は乏しく、哀か心配、不安顔に終始していたかなぁ

 

当時(家に居た時)は、昼間こそ、何年も担当していただいている気心知れたヘルパーさんを独り占めできていたし、ただ、昼間だけの滞在しかなっかたので、ヘルパーさんが帰った後 母の悲壮感は十分に感じていただろうに、

トイレもギリギリ一人でよろよろ歩きながらも行けていたんだけど、ホームに入った初日から、たぶん人生初の車いすに。今はすっかり、自分で歩いたり、考えたり少しずつで